ブログ 雑記

【ブログ】WordPressに移行しました

しばらく更新していなかった当ブログですが、再開するにあたってWordPressに移行しました。

はてなブログ(プレミアム)→WordPressへの移行になります。

前回のはてなブログでの投稿が去年7月なので、9ヶ月ぶりです。

この記事では以下について書いていこうと思います。

ポイント

なぜブログを再開したのか?

WordPressに移行した理由

ブログ再開について

ブログを再開した理由については大きく2つあります。

  1. 労働環境の変化
  2. コロナの影響

 

労働環境の変化

2019年の4月に就職し、1年が経ちました。

7月には更新停止しているのですが、書けなくなってしまったのは仕事の影響が大きいです。

 

ブラックな新人研修から始まり、各地を研修という名目で転々としていました。

職場が転々とするのは予想以上に疲弊してしまい、ブログをやめてしまいました。

 

そんな中、とうとう配属が決まり、職場が固定化されました。

それによって、精神的・肉体的・時間的な余裕ができてきたので、なにか趣味を始めようと思いました。

この時点ではブログを再開するというのは自分の中で優先順位が低く、しようとは考えていなかったのですが。

 

仕事のある生活に少し慣れた

 

コロナの影響

趣味といっても色々あるのですが、始めようと思っていた一番の候補はキックボクシングでした。

というのも、余談ですが自分はスポーツが苦手で、運動をしてこなかったので体力がありません。

運動といえば筋トレ。

筋トレといえばジム。

ただの筋トレだと続かないからキックボクシングジム。

という安直な考えです。

 

しかし、申込用紙をもらってきた直後にコロナ騒動勃発。

ジムで感染者が現れ、感染率も高いという報道がされました。

こんな中でジムに申し込むのはあかんでしょ。

 

さらに感染は拡大し、緊急事態宣言も出されました。

ジムどころか、外出すら自粛ムードです。

 

しょうがないので、室内でする趣味を考えたのですが、それならブログを再開するか……という考えに至りました。

 

コロナによる自粛で室内でできる趣味に限定された

 

WordPressへの移行

再開するにあたり、前々から考えていたWordPressへの移行をしました。

理由としては以下の2つです。

  1. ワンチャン収益化したかった
  2. はてなプレミアム会員とそんなに値段が変わらなくなった

 

収益化について

はてなブログよりWordPressのほうがいい点としては

  • SEO対策が容易
  • カスタマイズの自由度が高い
  • 様々な機能が追加できるプラグインが豊富

などがありますが、詳しいことは他のブログにごまんと書いてあるので、そちらに任せます。

 

もともとはてなブログでもアドセンスに登録し、広告を貼っていたのですが、収入はスズメの涙ほどでした。

それでもこんなものかと思っていたのですが、もうちょっと本格的にやってみたくなりました。

 

本格的にやってみたくなった理由としては、やっぱり働きたくないというのが一番です。

 

就職して1年が経ちましたが、その思いは変わりませんでした。

まあ仕事を覚えるまでは大変だということは重々承知しているので、慣れてしまったらまた思いが変わるのかもしれません。

しかし、

  • 会社に切られれば収入は0
  • どこまでいっても経営者と労働者は対立している
  • 1日8時間の労働は果たして適切なのか(残業入れれば1日9時間、10時間)
  • 仕事で疲れてしまって何もする気が起きなくなる
  • 人間関係で顔色を伺ったり緊張するのが苦

など、挙げればキリがありませんが、このようなストレスや不安を抱えながら定年まで生きていくのはしんどいです。

想像するだけで吐き気を催します。

 

学生の頃から勉強のために投資を始め、今も継続中ですが、それだけの収入では心もとないです。

収入の手段の一つとして、ブログはほぼリスクなしでできる手段だと思いました。

 

収入の手段として少しちゃんと考えるようになった

 

運用する費用について

今まで学生ということもあり、年1万円くらいで運用できるはてなブログのプレミアムで運用していました。

WordPressに移行する考えはあったのですが、その頃に研究で忙しくなってしまったのと、WordPressを運用するレンタルサーバー代が若干高かったので見送っていました。

 

再開するにあたって、そのあたりの環境を再度調べていたら、どうも格安でレンタルできるサーバーがあるのがわかりました。

年間費用を計算してみたら、はてなブログを運用するのと変わらなかったので、WordPressに移行するのを決めました。

詳しくは今後記事にしようと思います。

 

環境が変わって、費用面でのWordPress運用の敷居が低くなった

 

まとめ

コロナ騒動がいつまで続くのかほんとうに見通しがつきませんが、しばらくは外出ができないので、その間ブログを書けたらいいなと思います。

収益化についても、今後ブログについての本なりを購入して読んでみたいと思います。

 

今後について

この記事を書いている段階では、カスタマイズがちゃんとできていません。

カスタマイズについてはぼちぼちと気になるところが目についたら修正していくつもりです。

見苦しいかもしれませんが、ご容赦ください。

 

また、はてなブログから移行してきたのですが、過去記事のレイアウトもぐちゃぐちゃになっていると思います。

画像リンクも貼り直さなければいけません。

そのあたりも順次行っていきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷらな

底辺理系大学院→メーカー1年目。

人見知り、早起き辛い、疲れるなどの理由で会社辞めたい。

-ブログ, 雑記

Copyright© ぷらないブログ , 2020 All Rights Reserved.