インターネット・IT

【開通前レンタル】ソフトバンクAirはやめて、ポケットWi-Fiにしよう!

現在まだソフトバンク光が開通していません。

 理由は過去の記事を参考にしてください。

www.plusnine-blog.com

 

しかしソフトバンク光では光回線が開通するまで工事不要の『モバイルWi-Fi』か『ソフトバンクAir』を無料で貸してくれるサービスがあります。

それらを実際に使ってみてから数ヶ月たったのでレビューします。

 

 

最初はソフトバンクAirを借りるもすぐに返品

ショップに契約しに行ったときに、ソフトバンクAirならすぐに貸出ができると聞いたので、借りてきました。

ソフトバンクAirは遅いといううわさを聞いていたのですが、店員さんいわく「バージョンアップしたから早いはず」というのと、私が早くネットを使いたいという理由で借りちゃいました。

 

いざ使ってみるとまあまあ早いです。

たしか20Mbpsくらいだったと思います。

 

しかし、これは昼の話……

夜に動画を見ているとめちゃくちゃ止まりました。

速度を測ってみると8Mbps。

深夜になるとほぼつながらない。

バージョンアップとは何だったのか。

 

即返却しに行きました。

 

ポケットWi-Fiをレンタルする

ショップに返却しに行ったときにポケットWi-Fiも貸してもらえるかと思ったのですが、こちらは郵送になりました。

届くまでに2週間位は見ておいたほうがいいと思います。

 

そして届いたのがこちらになります。

f:id:plusnines:20190608211344j:plain

  Pocket WiFi 504HW
発売年 2016年
下り最大 261Mbps
メーカー ファーウェイ
販売会社 ワイモバイル

他社のモバイルWi-Fiと比べるとスペックはあまり良くないですね。

そしてなぜかY!mobileの製品が届きました。

調べてみたところ、Y!mobileでは現在上位機種が発売されているので、余った型落ち品でも届けられたんでしょうかね。

まあ使えればなんでもいいんですが。

 

Pocket WiFi 504HWの実際のスペック

表記されている速度は全く当てにならないので、実際に測ってみました。

どちらも21時~24時の間の計測です。

 

  ノートパソコン PS4
下り速度 14.18Mbps 26.2Mbps

 

まぁソフトバンクAirよりかはマシですかね。

ソフトバンクAirみたいに時間帯によって速度が変わることもないので安心して使えます。

 

【まとめ】ポケットWi-Fiを借りましょう

ソフトバンクの開通前レンタルで借りるのは断然ポケットWi-Fiのほうがいいと思います。

ショップ店員はソフトバンクAirを押してくるでしょうが、ポケットWi-Fiのほうを借りたい旨を伝えれば借りられます。

迷っている方は、一旦ソフトバンクAirをレンタルしておいて、ダメだったらモバイルWi-Fiに交換すればいいと思います。

 

ソフトバンクのモバイルWi-FiWiMAXみたいに速度制限もありませんし、速度はネットで動画を見るくらいならできます。

ただPS4などでオンラインゲームをするのには適していません。

PS4光回線が開通するまでのガマンになりそうです……

 

ニューロ光
超高速最大2Gがコミコミ定額税抜4,743円

-インターネット・IT

Copyright© ぷらないブログ , 2020 All Rights Reserved.